静かな日

 写真は一年前のとある1月の日の茅ケ崎海岸です。今日2023.01.14.土曜日、午前は小雨、午後になり雨は止みましたが、この写真のような、あるいはこの写真よりもう少し雲が多い薄暗い日になりました。だけど、気温はずいぶん高く、朝の7時台に自家用車を運転したときに屋外の気温を示すデジタル表示は13℃でした。午後になり、また同じ1月に撮った古い写真を見直して、こんな写真を見つけたわけです。こんな写真といっても、砂浜で人を点景に入れた写真は、このブログにも何回も同じモチーフの写真を公開していて、変わりばえしないいつもの写真です。ただ、この写真を選んだ理由は、私は今日は海に行ってはいないけれども、もし今日、海まで行っていたらこんな感じなんじゃないだろうか?と思ったから。風もなく波はほとんど立っていないだろう。そして曇天の日に砂浜に遊びに来る人は多くはないだろう。

 さっきまでSpotifyで音楽を流していましたが、いまは消しました。たまたま流れてきたのがTHEティバという二人組の日本の女性ロックバンドだったのでしばらくそのバンドの曲を聴いていたのですが(このバンド、なかなか良かったです)、プレイリストの曲が一回りしちゃったようなので、消してしまったら、ものすごく静かです。パソコンのファンの小さな音と、私の指がキーボードをたたく音しか聞こえない。北に向いた窓の向こうにバス通りがあるのですが、交通量は極端に少ないようで、たまに自動車が通るときだけは、その走行音が微かに聴こえます。

 写真の話に戻ります。写真の左上のてっぺんに展望塔が見えるのは江の島です。それより手前に沖の方に伸びている砂浜と地続きに見えるのは、浜から砂が流出するのを防ぐ目的などで造られている上から見るとT型の突堤です。なんて呼んでいたっけかな?ヘッドランドビーチだったろうか・・・写真に写っていない左側にはウッドデッキやたしかトイレもあり、のんびり過ごす方も多いようです。

 ブログは夜の20:30に予約投稿をセットしますが、この文を書いているのは16:00頃です。ちょっと出かけてみようかなと思っているところ。