夏に

 先週の土日から月曜火曜水曜とずっと暑かったが、木曜と金曜は急に涼しくなり、また土曜日曜は暑さが戻ったが月曜火曜水曜ほどではなかった。とこう書くと、暑い日が33℃で涼しい日が29℃くらい・・・というのが昭和30年代40年代に夏休みの宿題の日記帳、その気温記入欄に書いていた数字の印象なのだけれど、それが、先週は暑い日が37℃、涼しい日が31℃だった。昔と今で3から4℃夏の気温が高くなってる印象だ。むかしの夏は夏という季節の良さ・・・夕涼みの時刻になると三々五々人が出てきて、どこかで飲んだり話したりし、団扇で仰いで、扇風機が回って、蚊取り線香に匂いが漂い・・・そういう季節の風情漂う時刻もあり、真昼間は今と同じように暑い暑いと言っていたが、それも楽しめる範囲だったかもしれない。そうだ!これ、カレーライスの辛さに例えると、普通から辛口がむかしの夏だったとすると、いまは、激辛から超絶激辛で、よほど辛いものが好きな人でないと、好きの範疇に引き寄せられない暴力のような感じ。

 ポッドキャスト番組オーバーザサンでスーさん美香さんが、どの季節が好きかという話をしていて、むかしの夏ならともかく今の夏の暑さはさすがにもう好きにはなれない、といったようなことを言っていた。

 でもやはり私は夏がいいのです。写真は鎌倉で7/2に撮りました。昨年買った白い日傘を愛用してます。男性の日傘は、まだやはり少ないです。でも、日焼け止めを塗りたくるよりはらくちんだと思うし、日焼け止めを塗ると確かに肌は焼けないが、なんとなく体内に熱が内包される気がする。