流行り病

 とうとう流行り病に感染してしまいました。このブログはここ1年半くらいかな、必ず毎日、ポストして来ましたが、すこし体調が落ち着くまで、出来れば二日か三日で回復したいものですが……お休みせざるを得ないですかね。

 写真は今はもう廃止された、阿蘇中岳ロープウェイで噴火口駅まで行った2010年の写真です。霧の中噴火口などなにも見えないけど、観光客がやってきては降りていきました。その後の噴火や地震で、ロープウェイは廃止になったとのこと。

 タクシー観光の運転手と客のおじさんと思われる二人です。霧と風でも噴火口に行ってみたい、理由があったのでしょうか?客は引退した火山研究の学者で、思い出を辿る旅の途上にあるのかな、ネクタイ締めてスーツ着て、昭和中頃までの観光客の服装みたいです。想像が膨らみます。