道を聞かれること その他

 また古い写真から。2010.05.に京都を歩いていて撮ったスナップから選びました。海外からの観光客に日本人が道順を教えているところでしょうか。京都のどこだろう?ツバタ商店で検索すればわかるのかしら?まぁいいや、そこまでしなくても。なんとなく下鴨のあたりの気がします。

 中学一年生か二年生のとき、中学になり英語の授業がはじまってすこし、あるとき、鎌倉を歩いていて、海外からの観光客に道を聞かれたことがあったな。1960年代の話ですよ。もうね、聞かれる前から緊張していて、その方が日本語で聞いて来たのか英語だったのかもわからないほど緊張していて、ただ聞かれているのが××寺の場所らしいということはわかったので、一生懸命習ったとおりに、ゴーストレイトアロングディスストリート・・・とかなんとか言ったんだけど通じないうえに、最後は「こっちでいいの?」と日本語で再度聞かれて拍子抜けしたことがありました。

 この夏、ちょっと人が集まるような場所へ行くと、雑踏のなかにいて日本語が聞こえないときもありますね。中国語なのかマレー語なのか韓国語なのか英語なのかフランス語なのか、一体何語なのか、わかるときとわからないときがあるけど、すくなくとも日本語ではない。でもそういう中にいても普通のことでとくに驚かないですね。

 外国語に即時翻訳してコミュニケーションが取れるアプリもあるようだけど使ったことはまだない。けれどこの前スタバにいて流れている音楽の曲名やバンド名歌手名を知りたくて、その場でアプリをダウンロードしたら、これ優秀ですね、結構小さな音で雑音のなかでも聞き取って教えてくれる。ひとつは60年代のマリーナ・ショウ、ソウル系シンガーの曲だった、聞いたことはある曲。もう一つがイギリスのシンガーソングライターでビルフェイという人の曲だった。それでちょっとどんな人か検索してみたり。ネット上であなたへのおススメが出て来るけどそれは過去の買い物履歴やらなにやらで推測しているから偶然性に乏しくてむかしのジャケ写買い的面白さはないんじゃないか、とずっと思っているけれど、こういう偶然聞こえて来た曲からあらたにアーティストを知るというのは、いいですね。ちょっとジャケ写買い的な偶然性の要素がある感じで。

Life Is People

Life Is People

  • アーティスト:Fay, Bill
  • Hostess Entertainmen
Amazon