季節の先取りが苦手

 信号待ちの交差点で信号が変わるのを待っている通行人や自動車を撮ることはよくあるが、だからといってそこに気に入る写真が写ることはあまりない気がする。練習というのかスナップのためのウォーミングアップ的なことかもしれないな。でもこんな風にとてもカラフルな色が一色だけ画面のなかに存在するような服を着た方がいるとそんなウォーミングアップ的な写真でもちょっと素敵になることもなくはない・・・?ですかね?どうでしょうか。

 秋になると、夏のあいだTシャツ一枚で毎日を過ごしてきたその日々から少し着るものへの意識を高める気持ちが生じる。この気持ちは生じない方もいるし、とってもたくさん生じる人もいるんだろう。私は真っ先に季節を取って行こうと(服装において)思うようなお洒落ではないから、どっちかといえばバーゲンでTシャツを安く買っておこうなどと思う方だ。だってまだ暑いのに、そんな長そでのシャツやら秋物のカーディガンを着るというその日の温度や陽射しの強さが街の様子が見通せない。

 とかなんとか書いたけれどさ、実際には例えばふらふらと時間調整でユニクロなんかに行ってしまうと、結局なにか買ったりしてしまう・・・かもしれない。