情熱の花

 3年か4年前の9月下旬に撮ってあった鎌倉の英勝寺の曼殊沙華です。ここまで極端な前ボケはどうなのよ?と思うけど、ちょっとびっくりはしますね(笑)

 9月になったぞ、と思ったばっかりなのに9月も10日。誰かが「夏が終わると日が進むのが早い」と言っていた、本当にそういう感じがするものですね。花言葉っていうのは一つの花に一つではなく、かつポジティブだったりネガティブだったりが同じ花の言葉になっているそうですが、曼殊沙華の赤のポジティブな方は「情熱」だそうです。咲いた情熱もやがて花期を終えて、次には「十月は黄昏の国」へ。

 秋になればたくさん本を読みたいものだ・・・これも毎年そう思ってはみても、なかなか叶わないこと。本日は短めの文章でした。また明日は月曜日。