ムルギー

 渋谷の道玄坂、ラブホテル街近くにあるムルギーというカレーの店の「ムルギーカレーたまご入り」。いまもむかしと変わらないままずっとあり、この「ムルギーたまご入り」が事実上誰もが必ずこれを頼むという・・・ほかのメニューもあるんだっけかな?・・・そういう店です。なんかこんな写真を載せて、こんな解説を書いていたら、にわかに食べに行きたくなってきました。2年か3年前にコロナがまだ五類になるずっと以前に食べる寸前までマスクをしつつ、食べに行きました。そのときの写真。

 1979年、会社の寮に全国各地の大学の機械学科を卒業した12名が入寮した、そのなかにいたTくんはたしか都内のK大学機械工学卒で、故郷は九州のどこかだったろうか、彼だけ二浪していたから(かつ留年もしていたかもしれない)12名の中ではいちばん年上だった。いくら年上でも会社の入社年は同じ同期なので、誰も先輩などと思わず最初からため口だった。

 そのTくんが、ジャズ好きで、かつ大学は都内だったこともあり、都内のジャズ喫茶にやたら詳しい。もしかすると村上春樹がジャズ喫茶をやっていた店に行ったことがあったのかもしれない。そのTくんが渋谷のこのあたりにあったひとつはジニアスもうひとつはスイング・・・なんて単純な名前じゃなかった気もするが・・・二軒のジャズ喫茶に行くときは、ムルギーでカレーを食べるんだと教えてくれた。そしてある休日に一人だったかTくんと一緒だったかは覚えていないが、ムルギーたまご入りをはじめて食べたのだ。それからあいだ10年あいたときもあったかもしれないが、何回かムルギーでカレーを食べた。Tくんは早々に会社を辞めてしまったけれど。

 ご飯の盛り方がちょっとスイスのアルプスみたいです。

 TくんはキースジャレットのサンベアコンサートというLPレコード、あれは10枚組かなにか凄い枚数のセットだった気がしますが、その東京会場を写した写真がLPボックスのライナーノーツが印刷された解説の紙・・・正式名称はなんですか?・・・に印刷されているその写真の片隅の椅子かなにかに置かれている客のバッグが自分のバッグだと言っていたな。なにおまえ自慢してんだよ。自慢じゃないよ事実を言っただけじゃないか。そんな感じの会話があったんだろう。