曇天の日


 午前10時から用事があるので、それまでが今日の自由時間。今日はみどりの日の休日。昨日買った村上春樹の新しい短編集を、スタバかドトールしか開いてなさそうだが、朝食にサンドイッチかなにかと、それと一緒に珈琲を飲みながら、読もうかなと思い、バッグにいつもの通りコンデジアイポッドや財布やスマホを入れる。スマホで近くのバス停留所から茅ヶ崎駅まで行く路線バスの接近情報を調べたら、あと6分と出たから、3分前くらいに家を出て、玄関の鍵を閉めながらちょうど見下ろせるバス停留所のあたりを見たら、バスが来ているではないか!休日で予想時刻より早く到着したってことなのか。しかも次のバスを検索したら20分も待たねばならない。平日であれば8分間隔でバスが来る時間なのだが。
 それで、すっかりどうしてよいか判らなくなってしまい、マンションの一階の自転車置き場あたりでうろうろとしながら考える。そして予定を変えて、自転車に乗り、近くのコンビニでおにぎり一個とペットボトルのお茶を買い求め、茅ヶ崎漁港から相模湾沿いのサイクリング道を東へ。茅ヶ崎第一中学下あたりのウッドデッキでおにぎりとお茶を飲み、それから今日は波が良いのか、あるいは休日だからか、いやきっと休日で波もいいってことだろう、大勢のサーファーが出ている海を写真に撮った。コンデジで。途中からシャッター優先にしてシャッター速度をどんどん遅くして、画面が真っ白になる直前のあたりでサーファーの影だけが微かに写るような写真を撮り始める。(上の写真はサーファーが黒くなるよう少しコントラストを高く加工しています)
 するとなんだかおもしろくなり、沢山撮ってしまったな。
 上の写真は、どこまでが写真の「範囲」か判るように、枠を付けました。

 帰り道、加山雄三通りを走っていくと、IKI ESPRESSO Chigasakiというカウンター4席か5席くらいの珈琲店があるのに気が付き寄ってみる。男優の松田翔平にちょっと似ている、低い声の方が珈琲を入れてくれる。この店、すでにオープンして1年ちょっと経っているらしいが今まで気が付かなかったのはなんでだろう。居心地悪くない。朝、6時半オープンらしい。となると真冬には陽が昇る前から営業しているってことか。寒い冬の日の、朝が来る前に来て、しらじらと明ける時間に一人でここに座っていたいななどと思うが、いざそんな季節になると寒くてそうは思わないのだろうな。
 http://www.ikiespresso.com/