大阪

 聖護院大根豆腐湯葉あんかけ。

 1日から始まるイラストと写真の二人展@京都の搬入をかねて、京都に来ています。会期は1日から5日、ですが、会期の前半は関東に戻ってしまうので、在廊は基本、4と5日になります(かつ、知人が来るので不在時間もあります)。

 今日の昼は大阪に行きました。折良く生きる建築フェスティバル大阪が今日までだったので、いくつか大阪で建築巡りをしてきました。5時過ぎに京都に入り、ホテル近くの居酒屋で、写真の料理等を食べました。大阪のなんばのあたりを歩いていると、日曜日にこのあたりに遊びに来てる?人たちが皆リラックスしていて、個性も発揮していて、自由を当たり前に過ごしているという感じがしました。こんなのはコロナの前まではどこでも当たり前だった気がする。でも今の東京は、大阪に比べると、行き交う人が、どうもなんだか緊張していて、防御してる気分が以前より増えたまま、その気分が強く感じられる気がしました。これはどうも大阪の方々のほうが人間臭くて、きっと幸せに暮らせる、というか、暮らしているんじゃないだろうか?などと羨ましく思いました。

 ま、東京だって、本当は大差ない。ただの、隣の芝生が青く見えるという話かな。だけどそう思った。